高市政権誕生を受け、新たな連立パートナーとなる自民と維新。地元の島根・鳥取の幹部がコメントしました。

日本維新の会鳥取県総支部 玉木裕一総務会長
「政策実現のための連立ですので、これは我々にとっては非常に前向きにこれからも政治活動しやすい。維新は吸収合併される消滅するとか言われていますが、しっかりとそういったことにならないように、支援者や県民のみなさんの不安を払拭しながら、しっかりと維新としての存在価値を保ちながら政策をしっかり実現して、国民や県民の生活をよくしていきたい」

自民党鳥取県連の斉木正一幹事長は、「女性活躍は大いに意義がある」としつつ、「彼女は要するに右かかった強さが有名なものですから、そういう面ではちょっと強すぎてハレーションを起こさないか心配」「人口減少や高齢化が益々進んでいくし石破さんの作られた地方創生を何としても引き継いでもらいたい」と話しました。

自民党島根県連 園山繁 幹事長
「初めての女性宰相の誕生は、女性の地位向上はもとより若い世代や働く女性の励みとなり、社会の空気を変える可能性がある。強いリーダーシップを発揮され、劣化した統治機構の改革をはじめ安全保障や経済、エネルギー政策の見直しを進めていただきたい。」