ゴールデンウィークに「旅行のご予定」はありますか?
新潟市中央区にある旅行代理店『トップトラベル新潟』では、県外・海外への旅行の予約が好調で「やっと“希望の光”が見えてきた」と、期待を膨らませています。

【記者リポート】
「昨年の同じ時期に取材した時には、県内や近隣の県への旅が多かったのですが、今年はファミリーに人気のテーマパークや、北海道や沖縄など遠方へ向かう商品が多く並んでいます」

去年と比べて、ゴールデンウィークの予約が2.7倍になっているとのこと。
3泊から4泊など少し長めの旅行が多く、お客さま1人あたりの単価も上がっているそうです。

【トップトラベル新潟 大谷光利代表】
「しばらくお出かけできなかった方も多くいらっしゃいますので、このゴールデンウィークには遠くに行っちゃおうかな、っていう人もいらっしゃいます。3世代とか、少し大人数の旅行も増えてきたかなと」

去年は首都圏や甲信越が中心だったという予約表を見せてもらうと、今年は北海道や沖縄、さらにはヨーロッパや韓国などの海外旅行も人気。
中でも、新潟空港からの直行便が出るベトナム・ダナンへの旅は残りわずかだそうです。

開業直後に発生した新型ウイルス禍の影響で、こちらの旅行代理店は3年間苦しい時期が続いたとのことで、この需要回復傾向は、まさに待ちに待った状況です。

【トップトラベル新潟 大谷光利代表】
「今まで見えてなかった『希望の光』がだんだん近づいてきたな、っていうのが嬉しい。おでかけいただける状況になったことは嬉しく思っています」










