新潟市東区の特別支援学校でメイクのセミナーが開かれました。受講したのは視覚障害がある生徒たちです。

新潟市東区の新潟よつば学園で行われたメイクのセミナーは、視覚障害がある人もメイクで自信を持ってもらおうと資生堂が開催しました。

メイクに挑戦したのは生徒4人です。まずは指を使って顔のパーツを確認します。

「そこ、上まぶた」

眉毛の形や鼻、口の位置などを確かめます。クレンジングシートで顔の汚れを落とし、肌を整えたあとは、正しい洗顔方法やスキンケアの仕方などを教わって、いよいよメイクアップです!

「口の横から大きく大きくパフを動かしていきます」

位置を確かめながらパフを使ってパウダーを顔に付けていきます。アイシャドウも塗ったら最後に口紅です。

「口角から内側、口角から内側」

口の形を指で確認し、ピンクや赤などの口紅を塗って完成です!
メイクを終えた生徒たちからは自然と笑みがこぼれました。

生徒
「初めてメイクしてしてない時の自分がちょっと違ってびっくりしました」
「顔の洗い方はいつもやっているのよりも、ちゃんとやらないとダメなんだなって」

生徒
「いつも自分でやっちゃうとはみ出しちゃって最近はもうはみ出すのが怖くて」「やり方を習ってこうすれば1人でできるんだなと思ってうれしかったです」

セミナーを通して生徒たちはメークの楽しさや魅力を感じていました。