いよいよ本格的な冬がやってきました。新潟県内は3日夜から山沿いを中心にまとまった雪となり、新潟市でも今シーズンの初雪を観測しました。
午前8時過ぎの新潟市 中央区です。雪がちらつく寒い朝となりました。

新潟地方気象台は3日午後9時33分に新潟市でみぞれを確認。例年より10日、去年より15日遅い初雪となりました。

一方、山沿いでは…
【記者リポート】「午前9時の湯沢町です。今も細かい雪が降っています」

上空の寒気の影響で各地で冷え込み、最低気温は津南町でマイナス2.0℃、妙高市 関山でマイナス1.4℃など、28の観測地点のうち17地点で今季最低に。

湯沢町では一時、最大19cmの積雪となりました。

【住民は】「やっと雪が積もったなと。この辺はスキー場があるのでよかったなと思う」

外国人観光客もこの雪を喜んでいるようで…
【台湾からのスキー客】「とてもきれいだ」

また、4日は風も強く佐渡市では最大瞬間風速30.9メートルを観測しました。

【漁師は】「朝、もやいが切れて(船が)こっちに来たので直しにきた」

冬型の気圧配置は5日にかけて続く見込みで、気象台は5日夕方にかけて雷や竜巻などの激しい突風、またひょうに注意するよう呼びかけています。











