青森県田子町の新・ご当地グルメとして人気を集めている「田子ガーリックステーキごはん」の新しいバージョンが完成し、お披露目されました。
24日に発表された「田子ガーリックステーキごはん」通称「ガリステごはん」の2025年度バージョン。
「ガリステごはん」は、田子町特産のニンニクをふんだんに使ったフルコース料理で、2016年のデビューからメニューの一部を毎年リニューアルしています。
2025年も9つの前菜がリニューアルされ、今回は若い感性を取り入れようと、明治大学の学生も商品開発に参加してもらい、田子町の景観や自然などをテーマにおよそ半年かけて完成させました。
24日は、町の関係者たちがリニューアルしたその味を確かめていました。
田子ニンニク料理推進協議会 佐藤剛大 会長
「来町した際には料理にちなんだ名所や景観もありますので、田子町を散策しながら、ガリステを食べていただければと思います」
明治大学 政治経済部 平林伶奈さん
「私たちは田子町の人の温かさとか景観の素敵さの思いを込めて考案をさせていただいたので、そういうのを見て・食べて楽しんでもらえたら。私たちが作った(試作品)よりブラッシュアップしてくださったので、よりおいしくなって、超おいしいです!」
「ガリステごはん」の新バージョンは3月29日から町内3つの店舗で提供されます。