アメリカのバイデン大統領の選挙陣営が11月に行われる大統領選挙に向けて、中国発の動画投稿アプリTikTokのアカウントを開設しました。
アメリカ・バイデン大統領の選挙陣営は11日、TikTokにアカウントを開設しました。
TikTokはアメリカでも若者の利用者が多く、動画の投稿を通じて若年層の支持拡大を図りたい考えです。
最初に投稿した動画ではバイデン氏がアメリカン・フットボールの王座決定戦「スーパーボウル」について質問に答えた後、大統領選について触れています。
アメリカ バイデン大統領
「(Q.トランプかバイデンか?)冗談だろ。バイデンだよ」
ただ、アメリカではTikTokの親会社を通じて利用者の情報が流出しているおそれをFBI=連邦捜査局も指摘していて、ホワイトハウスは連邦政府の職員に対して、政府が支給したスマートフォンなどの端末からTikTokを削除するよう指示しています。
アメリカメディアによりますと、バイデン氏の陣営は「セキュリティ確保のため高度な対策をとっている」とコメントしていますが、野党・共和党などから不適切だと批判する声も上がることが予想されます。
アメリカのNSC=国家安全保障会議のカービー戦略広報調整官は12日、TikTokについて「国家安全保障上の懸念は何も変わっていない。政府支給端末でのTikTok使用禁止の方針も続いている」としたうえで、「バイデン氏の選挙陣営の決定についてはコメントできない」と述べるにとどめています。
注目の記事
“しゃっくり” は人間がかつて魚だった名残り?「横隔膜のけいれん」は間違いだった 見過ごせない重い病気のサインにも

“頼ることも大事” 共働きや高齢者世帯の増加で市場は10年で6.2倍 忙しい日々を支える家事代行 山梨

年間2500円の節約効果 猛暑を共に過ごした『エアコン』のフィルタークリーニングと内部乾燥で冬も快適に

「なんで飲んだんですか?」「のど乾いちゃって…」 警察の取り締まりに密着 飲酒運転の人身事故が全国ワーストの山梨

「解析したすべての患者から検出された」人の肺からプラスチック 粒子濃度が高いほど炎症値も大きい結果 医師や研究者の解析で明らかに

「警察官が、鉄砲で撃たれました」110番の音声記録…銃声、うめき声 緊迫した様子 明らかに。 遺族の訴え退けた翌日公開 奥田交番襲撃事件 富山地裁
