お笑い芸人でボディビルダーのなかやまきんに君が、平安伸銅工業「つっぱり棒の日」記念発表会に登壇しました。

2月8日は、平安伸銅工業株式会社によって、「つっぱり棒の日」として登録されています。

平安伸銅工業のロゴ入りタンクトップを着て登場した、きんに君は、着心地を聞かれると“パワー!”と、爽やかな笑顔。2月8日が何の日かMCにふられると“知らないわけないじゃないですか。こういうのは語呂合わせになってるんですよね。”と、じょう舌に語った後、突然長尺でネコのモノマネを披露して会場を凍りつかせました。

MCからネコのモノマネを止められると、“ニャーの日!パワー!”と、ようやく回答。“(モノマネ中に)会場がちょっとシーンとしていたので、(心臓が)バクバクしていました”と心境を明かし、観客を笑わせました。

平安伸銅工業の竹内香予子社長が、“業界最強のつっぱり棒と対決してみませんか?”と切り出すと、きんに君は、いつものごとく“おい俺の筋肉!”と、筋肉と相談。一度は“(対決)しーーない!!”と拒否しますが、“間違えた。もっとウケるかと思った”と後悔し、結局つっぱり棒と耐荷重勝負をすることに。

80キロの重りを乗せたつっぱり棒と、同じ重さのバーベルを持った、きんに君の耐久勝負ということで、きんに君は“2時間、3時間の勝負になるのではないでしょうか”と真剣な眼差し。

約1分ほどの勝負の結果、粘りを見せたものの、きんに君が敗北。“骨さえ折れていなければ...。今朝、子犬が道に飛び出して...それを救おうとして...全身の骨が折れてしまって”と、全身骨折をでっち上げて言い訳にするきんに君でした。

勝負に負けたものの、まだまだ元気なきんに君は、つっぱり棒のように「今年伸ばしたいこと」を聞かれると、“新ギャグ”と即答。“一年目から「パワー!」と「ヤー!」でやってきました。今までとはまったく違うものです”と決意を語ると、“つっパワー!”と、全力で新ギャグを披露しました。「パワー!」とほぼ同じギャグに会場がざわめく中、きんに君は“似たようなギャグやってました?やったことないですね。”と、1人とぼけていました。

その後も、MCから「平安伸銅をネイティブの発音で」など、無茶振りをされていたきんに君。披露した後、汗をかきながら“80キロのバーベルより重いです”と語るなど、会場の空気とも戦っているようでした。

イベント後、記者から骨折の心配をされた、きんに君は“なんでご存知なんですか?今朝、子猫(子犬)が...”と、先ほど披露した嘘の骨折エピソードを反復。話し終わると、“もしかして、あの時の子猫...?”と、記者に問いかけて会場を笑わせました。
【担当:芸能情報ステーション】