元イングランド代表のデビッド・ベッカム氏が共同オーナーを務めるアメリカのプロサッカーリーグ「メジャーリーグサッカー(MLS)」のインテル・マイアミが、5日夜、雪が降りしきる東京・羽田空港に到着した。チームとしては今回が初来日となる。インテル・マイアミはまさに“スター軍団”。アルゼンチン代表で、バロンドール(年間最優秀選手)を史上最多の8回受賞しているリオネル・メッシを始め、ウルグアイ代表のルイス・スアレス、元スペイン代表のセルヒオ・ブスケツなど、豪華なメンバーが揃う。

7日に昨季のJ1王者である「ヴィッセル神戸」とプレシーズンマッチ(国立競技場)を行うのを前に、6日、都内でメッシが記者会見を行った。チームカラーであるピンク色のパーカー姿で登場すると、会場からは無数のフラッシュがたかれた。「日本に来ることができてチームとしても個人としても嬉しい。何度も来日しているが、その度に温かく特別な形で出迎えてくれるので戻ってくることができて嬉しい」と繰り返し喜びを口にした。

5日夜に来日したメッシ

メッシは4日に香港で行われた香港リーグ選抜との親善試合に出場しなかったことで、高額のチケットを購入したファンらが返金を求めるなど騒動となっている。試合に出なかったことについて聞かれると、「本当に運が悪かった。香港では多くの人が集まってくれたのでプレーしたかったが、内転筋に違和感があり、残念ながら難しいと判断した。こうしたことはサッカーにはつきものだが、次に何らかの機会をもうけて香港でプレーできれば」と話した。ただ「まだプレーできるか分からないがここ数日状態は良くなっている感触はある」とし、午後行われる練習でコンディションを確認するという。

◆インテル・マイアミCF vs ヴィッセル神戸(国立競技場)
 2024年2月7日(水)   19:00キックオフ