一口5000円で7000円分の買い物ができる甲府市のデジタル版プレミアム付き商品券の追加販売が始まりました。

追加販売初日の5日は専用サイトへのアクセスが集中し、一時購入が難しい状態となりました。

甲府市が販売するデジタル版のプレミアム商品券は一口5000円で7000円分の買い物が可能で、市内の飲食店や小売店、ガソリンスタンドなど1200店以上で使用できます。

甲府市は専用サイトの利用者登録を済ませた人限定で、5日に追加販売を始め、本庁舎に購入のサポート窓口を開設しました。

窓口には20人を超える列ができていましたが、5日午前、手続きが進む様子がありません。

サポートを受けている人は:
(手続き開始から)1時間くらい混みあってしまって(待つのは)苦にならない、ギブアンドテイクだから。

理由はアクセス集中による専用サイトの混雑です。

武藤記者:
ログインしてみますが、読み込みに時間がかかって操作が先に進めない状況になっています。

甲府市によりますと、午後1時頃までサイトの混雑は続き、サポート窓口も最大で約2時間の待ち時間が発生したとしています。

甲府市商工課 萩原俊一課長:
家計負担を支えたい、デジタル商品券の(サイト登録済みで)申し込みをした人すべてが買えるように口数を確保した。混雑時は時間を改めて申し込んでもらえると大変助かる。

デジタル商品券の販売は利用期限の2月29日までで、甲府市は1人最大7口まで確実に購入できるため慌てず安心して購入してほしいと呼びかけ、コールセンターなどでも販売をサポートしています。