俳優の堺雅人さんが、映画「FLY!/フライ!」の日本語吹替版キャスト報告会に麻生久美子さん、ヒコロヒーさんら声のキャストと共に出席しました。

本作は「ミニオンズ」「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」などで知られるイルミネーション・エンターテインメントの最新作で、堺さんは大冒険に出発するカモ一家の父親の声を務めています。

堺さんは、作品に参加した理由について“それは、カモ役だからですよ!カモなんてなかなかできないですからね。うれしかったです。やってみたかったです。カモ役“と大興奮。

やってみた手応えについては、“よくわからないね、カモは“と笑わせ、“渡り鳥がなぜ渡るか定説がないようで、いろいろ調べたんだけど結局分からない。ナゾだらけでした、この役。でも、とっても楽しかったです。まさか自分がカモになれるとはねぇ“と、新たな難役を楽しんだ様子でした。

さらに堺さんが“なるべくカモを食べないように、と思ったんですよ。だけど意識すればするほどカモ料理が目に入っちゃって。4回くらい食べちゃったかな。収録中に。けっこう食べたな。すみませんでした“と明かすと、同じくカモ一家の母親役を演じた麻生さんは“全然気にしなかったです。おいしい鴨南蛮、大好きなんです“とアッサリ告白。会場は笑いに包まれました。

続けて、シルベスタ・スタローンやアル・パチーノの吹き替えなどで知られる90歳の大ベテラン声優、羽佐間道夫さんから“堺さん(今後も)、やるつもりなの?声優を“と聞かれると、“やりたいですよ!“と即答。

羽佐間さんが今年の抱負として“91歳まで生きたい“と話すと、堺さんは“応援してます。ひょっとしたら次も(カモ一家の)新しい旅があるかもしれませんから、3作、4作、5作くらいまで一緒に“とエールを送り、シリーズ化に意欲を見せていました。

会見にはほかにも、子役の池村碧彩さん、声優の関智一さんが出席していました。
【担当:芸能情報ステーション】