来月開催される女子プロゴルフの開幕戦、ダイキンオーキッドへの出場権をかけたアマチュア選手権の決勝ラウンドが30日に行われ、本戦に進む4人が決定しました。

前日の予選を通過した上位30人が進んだ決勝ラウンド。

1アンダー、2位からスタートした宮城杏は安定したショットを武器に前半からスコアを伸ばします。

最終18番でも110ヤードをもう少しでチップインという見事なアプローチ。
この日68のラウンドでトータル5アンダー。堂々トップで予選突破を果たしました。

首位で予選突破 宮城杏選手
「ハイレベルなプロたちと戦える機会はめったにないですし、自分が今どれぐらいの位置にいるかを試す大会にしたい」

2位通過は、こちらも小学生からアマチュア選手権に出場してきた21歳の上原和。

ドライバー260ヤードという飛距離を武器に強気のゴルフでトータル1アンダー。悲願の本戦切符を勝ち取りました。

3年連続の出場がかかる小潮川せりは、前半から3つのバーディを奪うと後半もノーボギーと安定感を見せ、トータルイーブンパー。高校3年生、集大成のダイキンオーキッド本戦の舞台に上がります。

去年トップ通過の吉崎マーナは、初日5オーバーとまさかの出遅れ。
しかし、1年間、ダイキンオーキッドのベストアマを目標としてきた意地を見せ、気迫の猛チャージ。間一髪で4位に入り、ラウンド後は涙を流しました。

4位で予選通過 吉崎マーナ選手
「落ちたと思いました。(本戦では)たくさんいいプレーを見せて頑張っている姿を見せられればと思います」

国内女子ゴルフの開幕戦、ダイキンオーキッドレディスは、来月29日から4日間、南城市の琉球ゴルフクラブで開催されます。