20日から宮崎県日南市で、新鮮な魚が味わえるフェアが始まります。
目井津港で水揚げされる希少な魚を味わってもらうというこのイベント。どのような料理が食べられるのでしょうか。
日南市南郷町の目井津港は、多い日は一日で100種類ほどの魚が水揚げされています。
ただ、中にはあまり知られていない魚も多くあるそうで・・・
(日南市水産林政課 津曲利宜さん)
「鮮度落ちが早いとか、まとまった量が獲れない。そういった理由でスーパーに並ばない魚がたくさんあって・・・」
そんな目井津港で水揚げされる魚を多くの人に知ってもらおうと始まったのが「めいつ地魚フェア」です。
フェアには、日南市南郷町の5つの飲食店が参加していて、それぞれの店で一品ずつ、おいしい魚料理を提案します。
参加店のひとつ「鮨 江戸國」がフェア期間中に提供するのが地魚を使ったご膳です。
この季節、特に脂がのっているのが・・・
(鮨 江戸國 上永 大 さん)
「おすすめは、ハガツオですね。刺身でもおいしいんですけど、煮ても焼いてもおしい万能な魚ですね」
(三浦功将記者:試食して)
「うーん!脂がしっかりのっていますね。噛んでいるうちにとけちゃいます」
(鮨 江戸國 上永 大 さん)
「目井津であがった魚を皆さんにおいしく楽しく食べてもらえればいい」
(日南市水産林政課 津曲利宜さん)
「目井津の魚を食べられない方々に食べてもらって、目井津の魅力をもっといろんな人に知ってもらえたらなと思っている」
隠れた地魚の魅力を発信するこの「地魚フェア」は、20日から来月18日まで行われます。
注目の記事
立憲・公明が「新党結成」の衝撃 公明票の行方に自民閣僚経験者「気が気じゃない」【Nスタ解説】

「カツ丼」「貼るカイロ」の優しさが裏目に?共通テスト、親がやりがちな3つのNG行動「受験生は言われなくても頑張っています」

受験生狙う痴漢を防げ 各地でキャンペーン SNSに悪質な書き込みも 「痴漢撲滅」訴えるラッピングトレイン 防犯アプリ「デジポリス」 “缶バッジ”で抑止も

歩行者が消えた⋯ハイビームでも「見えない!」 夜の運転に潜む恐怖現象と“罠”⋯対策は?県警の実験で検証

“車版”モバイルバッテリーが救世主に?! バッテリー上がりにジャンプスターターが活躍 スマホ充電が可能な商品も 車のプロに“冬の運転”聞いてみた

久米宏さん「殺されてもいい覚悟」と居酒屋で学生と「ピッタシカンカン!」の素顔 落語家・林家彦いちさんに聞く『久米宏、ラジオなんですけど』TBSラジオで15年共演









