奈良県警・奈良西署の捜査本部前から最新の情報です。

山上容疑者はこちらで取り調べを受けているとみられています。

警察によりますと、山上容疑者は安倍元総理の政治信条への恨みではないと話しているということです。認否については明らかにしていないということです。

午前11時半ごろに奈良市の近鉄大和西大寺駅付近の演説会場で、安倍晋三元総理が撃たれました。消防によると、山上容疑者が銃のようなもので2発うち、2発目が背後から安倍元総理の左胸や首に当たったということです。

ほかにけが人はいないということですが、関係者によると応援演説に来ていた安倍元総理が話し始めてすぐに銃声が聞こえたということで、山上容疑者は現場から10メートルほど離れたところに立っていて、すぐに取り押さえられたということです。捜査関係者によりますと、犯行に使われたのは手製の銃とみられています。

警察は奈良県に住む元海上自衛隊員の山上徹也容疑者(41)を殺人未遂の疑いで現行犯逮捕し、防衛省の関係者によりますと、2002年~2005年の3年間、自衛官をつとめていたということです。

また、要人の演説の際にはSPや公安警察などの配置がありますので、今回、2発の銃声があったということで、今後警備計画や警備態勢の検証も必要になってくるだろうということです。