メジャーリーグ・ドジャースへの入団が決まった大谷翔平選手が15日、チームの本拠地であるドジャー・スタジアムで入団会見を行いました。会見で大谷選手は勝利への強いこだわりや来シーズンにかける思いを語りました。

青色のネクタイを着けて会見に臨んだ大谷選手は、背番号「17」が入った真新しいユニフォーム姿を披露し笑顔を見せました。入団スピーチで大谷選手はドジャースへの移籍について思いを語りました。

(大谷選手)
「明確な勝利を目指すビジョンと、豊富な球団の歴史を持つドジャースの一員になれることを心よりうれしく思うと同時にすごく興奮しています」

その後の質疑応答で、ドジャースを選んだ決め手について聞かれると大谷選手は勝利への強いこだわりを述べました。

(大谷選手)
「野球選手としてあとどれくらいできるか正直誰もわからないですし、勝つことというのが今一番大事だと思います」

また、目指す選手像について聞かれると。

(大谷選手)
「まず優勝することを目指しながら、欠かせなかった選手と言われる存在にまずはなりたい。そういう期待を込めた契約だと思うので、その期待にこたえられるように今後も全力で頑張っていきたい」

ことし9月に手術した右ひじのけがについては、すでに素振りを再開していることを明かし調整も順調なようです。

(大谷選手)
「バッティングの方も今はドライスイング、素振りを始めているので、おおむね予定通りに、若干早いくらいの感じで来ているので、十分開幕に間に合うのではないかと思います」

また、今シーズンのMVPが発表された際に一緒にいた犬の名前も明かしました。

(大谷選手)
「『デコピン』というのですけど、こちら(アメリカ)の人はあまり発音的に難しいので、元の名前はディコイというので、こちらの人に説明するときには呼びやすいディコイというふうに紹介しています。もともとディコイという名前があったので、それに近い感じで選びました」

このほか、7億ドルの大型契約に関する質問など約20分間真摯に対応した大谷選手。投打二刀流の新天地での活躍に注目が集まっています。