朝食を抜く若者が多い中、朝食で心身の調子を整えてもらおうと、山口東京理科大学でこんな取り組みが始まりました。

行列を作っている学生たちの先にあるのは、おにぎりとお茶。そのお値段はなんと100円。この「100円朝食」は、朝食を抜く学生が多い中、栄養バランスのとれた朝食で心身の調子を整え、充実した生活を送ってもらおうと先月から始まりました。

メニューは日替わりです。おにぎりやサンドイッチ、パンに紙パックのお茶や野菜ジュースが付きます。この日のメニューはおにぎり2個とお茶です。毎日40食限定で、10分ほどで売り切れる人気です。

学生
「ワンコインなんで買いやすいなっていうので、買ってみたら、100円にしてはかなりの量ちゃんとあるんで」

学生
「1人暮らしなので自炊とかするのが大変なのでお腹ぺこぺこのまま(授業を)受けたりとか。重宝してますね。」

定価で400円程度するメニューですが、学生の親でつくる「教育後援会」が費用を支援しています。

山口東京理科大学・学生支援課・坂井紀子課長
「(親御さんには)こういった支援が一番ありがたい、子どものためになるということで直接的な健康の支援になりますので喜んで頂いていると」

この100円朝食は会の予算が続く1月末ごろまで行われる予定です。