エンゼルスの大谷翔平選手の来シーズンの所属先が、同じロサンゼルスのドジャースに決まりました。日本国内で熱烈な大谷選手のファンを取材しました。

(畑中大樹記者)
「さっそくありました。玄関に大谷選手の人形です。しかも2体あります!」
それぞれ世界で24体しか販売されなかった大谷選手の巨大な“ボブルヘッド人形”。
頭がバネで動くフィギュアです。


高さは90センチ、重さは10キロ。購入時のお値段は、白いユニホームの方が1000ドル弱。
一方、赤いユニホームの方は二刀流を表現したグラブとバットを手にしたもので、お値段は1199ドル。日本円にして16万円を超えます。

アメリカからの送料を合わせると、1体27万円あまりだったと言います。持ち主は、名古屋在住の夫婦。白いユニホームの人形はアメリカの友人に勧められ購入。
赤の方は実際に現地で野球観戦した記念に購入したそうで、11日も自宅玄関に2体とも大事に飾っていました。

(大谷選手のボブルヘッド人形の持ち主)
「(移籍が決まって)安心という感じ。これからドジャーズに行って活躍すると思うので、にわかドジャーズファンとして大谷さんを追いかけて大谷ファンを続けていく。(3体目が出たら…?)ドジャーズのですか?出たらアメリカの友達から連絡があると思うので『いります』と言ってお願いすると思います」
