最近増えている“変わり種の専門店”。実は人気のお店が出した新業態だったんです。

■「杏仁豆腐しか信じない」!?

東京・渋谷に新たなスイーツの専門店が誕生しました。
あまりに“強気すぎる”キャッチフレーズが…

「杏仁豆腐しか信じない」

こちら、杏仁豆腐の専門店なんです。強気な理由は?

杏仁豆腐TOKYO 滝沢仁美店長
「元々神田に麻婆豆腐の専門店を出していたんですけれども、(杏仁豆腐が)大変人気のメニューだったので」

麻婆豆腐が人気のお店「麻婆豆腐TOKYO神田本店」で、デザートとして提供されていた杏仁豆腐が人気すぎて…「それだけでいっちゃう?」と、2022年5月に「杏仁豆腐専門店」としてオープンしたのです。

自慢の逸品が「東京杏仁豆腐」(500円)です。北海道産の生クリームをたっぷり使い、三温糖で自然な甘みに。

日比麻音子アナウンサー
「この甘みがとてもほど良くて優しいです。クリーミーで濃厚。フワ~ッと溶けていきました。おいしい!」

他にも「宇治抹茶」や「カフェラテ」など6種類が楽しめます。

■ごま料理専門店!? 料理の脇役が主役に

東京・自由が丘に6月オープンしたばかりの、
ごま料理の専門店「goma to(ゴマト)」。

ごま油でおなじみの「かどや製油」が手がけた初めてのカフェです。
季節ごとに変わる9品を楽しめるプレート「goma to プレート」(1800円)に
「黒ごまモンブラン」(850円)!

Nスタ:
「香ばしいごまの香りが鼻にふわ~っと抜けます。ほのかな甘みがあってとても美味しいです」

普段は脇役のイメージもありますが…ここでは「ごま」が主役です。