10月26日に行われたプロ野球ドラフト会議。中日ドラゴンズから3位指名を受けた仙台大学・辻本倫太郎選手が2日、指名挨拶を受けました。
2日、中日ドラゴンズのスカウト3人が仙台大学を訪れ、辻本倫太郎内野手に指名挨拶を行いました。仙台大学が野手の支配下指名を受けるのは史上初めてです。

中日ドラゴンズ 松永幸男部長:
「今のスタイルを変えることなく精一杯やってくれればいい結果はついてくると思いますので」
守備力を武器に大学日本代表にも選ばれ、世代ナンバーワンショートとも言われた辻本選手。大学4年間でバッティングも磨き目標としていた上位指名をつかみました。プロから評価された点は・・・。
中日ドラゴンズ 八木智哉担当スカウト:
「走攻守3拍子揃った選手というのはもちろん、技術的にも守備で行ったら一歩目の速さ・球際の強さ・スローイング長打力もありますし、逆方向にも打てる技術は凄く高い評価をしました」

ルーキーイヤーから即戦力として期待がかかる中、辻本選手は新天地・名古屋での活躍を誓います。
辻本倫太郎選手:
「自分がモットーとしてやってきた全力疾走とかそういうところも評価してもらっているのは嬉しかったです。ショートで勝負したいと思っているのでそこで結果を出して1年目から戦力になれるようがんばりたいです」