来年行われるパリオリンピックに向けたサッカー女子のアジア2次予選が26日に始まり、日本代表“なでしこジャパン”はインド代表に7対0で快勝しました。アルビレックス新潟レディースから代表に選ばれているGK平尾知佳選手(26)が先発出場しました。

試合は日本が攻め込む展開に。すると前半17分でした。MF熊谷紗希のパスがFW田中美南を経由してMF長谷川唯のもとへ。長谷川のラストパスを受けたMF中嶋淑乃が決めて先制します。その後は攻め込むも追加点を挙げられず、前半は1対0で折り返します。

後半は立ち上がりから、日本のゴールラッシュとなりました。
まずは1分、右サイドDF守屋都弥のクロスに中嶋が合わせて2点目を挙げると、8分には途中出場MF清家貴子のシュートのこぼれ球に、こちらも後半から途中出場のMF林穂之香が詰めて3対0。その1分後には、右サイドからの清家のクロスに田中が合わせて4点目を奪うと、DF守屋やMF清家、MF猶本光にもゴールが生まれた“なでしこジャパン”。7対0でインドを下しました。
なお、GK平尾知佳選手(アルビレックス新潟レディース)はフル出場し、試合最終盤には相手選手と交錯するシーンもありましたが、無失点勝利に貢献しました。

次の試合は29日(日)午後9時から、ウズベキスタンと対戦します。