きょう召集された臨時国会。焦点の1つが旧統一教会をめぐる問題です。被害者救済に向けた対応では与野党で意見が分かれていて、調整は難航が予想されます。
召集日の冒頭から動きを見せたのは野党の議員たちでした。
立憲民主党 西村智奈美代表代行
「解散命令の請求等にかかる宗教法人の財産の保全に関する特別措置法案の提出をさせていただきます」
政府が旧統一教会の解散命令を東京地裁に請求する中、立憲民主党は教団の財産の保全を可能とする特別措置法案をけさ、国会に提出しました。これは、解散命令の司法判断が出るまでに教団が保有資産を韓国の本部に移した場合、被害者救済に充てるための財産が残らない可能性があると指摘されているからです。
さらに、日本維新の会も宗教法人法の改正案を提出しました。
日本維新の会 音喜多駿政調会長
「各党各会派に協議を呼びかけて、我が党としても協力をしてまいりたい」
法案提出で財産を保全するべきだと主張する野党に対し、与党内からは…
公明党幹部
「憲法が保障する財産権を制限するような措置は難しい」
自民党幹部
「野党の法案は明らかに憲法違反だ」
当初、法案の提出には慎重な姿勢を見せていた与党。ところが、きょうになって事態が動きました。
自民党幹部
「岸田総理も相当焦っている。与党として何らかの対応をしなければならなくなった」
この問題に後ろ向きと見られることへの懸念からか、ここへきて法案提出も視野に対応を検討する方針となったのです。被害者の救済に向けてどのような結論を出すのか、政治の姿勢が問われています。
注目の記事
立憲・公明が「新党結成」の衝撃 公明票の行方に自民閣僚経験者「気が気じゃない」【Nスタ解説】

「カツ丼」「貼るカイロ」の優しさが裏目に?共通テスト、親がやりがちな3つのNG行動「受験生は言われなくても頑張っています」

受験生狙う痴漢を防げ 各地でキャンペーン SNSに悪質な書き込みも 「痴漢撲滅」訴えるラッピングトレイン 防犯アプリ「デジポリス」 “缶バッジ”で抑止も

歩行者が消えた⋯ハイビームでも「見えない!」 夜の運転に潜む恐怖現象と“罠”⋯対策は?県警の実験で検証

“車版”モバイルバッテリーが救世主に?! バッテリー上がりにジャンプスターターが活躍 スマホ充電が可能な商品も 車のプロに“冬の運転”聞いてみた

久米宏さん「殺されてもいい覚悟」と居酒屋で学生と「ピッタシカンカン!」の素顔 落語家・林家彦いちさんに聞く『久米宏、ラジオなんですけど』TBSラジオで15年共演









