宮城県内は24日も梅雨らしい天気となりましたが、この時季に見ごろになるのが「ニッコウキスゲ」です。宮城、秋田、岩手の3県にまたがる栗原市の栗駒山では、山吹色の花が咲き誇り訪れた人を癒しています。
野鳥のさえずりが響く栗駒山の中腹、標高およそ700mにある湿原・世界谷地(せかいやち)。
いま、梅雨の湿原に彩りを添えているのが、ユリ科の多年草ニッコウキスゲです。朝方に花を咲かせ夕方にはしぼんでしまう一日花です。
栗原市によりますと今年は今月10日ごろから咲き始めました。
5月下旬から6月上旬に続いた低温や日照不足の影響で、例年より1週間ほど開花が遅れていたものの、天候が回復した先週の半ば以降、一気に開花が進んでいます。
24日までに、全体の7割から8割程度まで咲きそろったということです。
訪れた人:
「これはびっくり。尾瀬沼も日光の戦場ヶ原も行ったが、とても比較にならない。雨が降ったおかげで洗われて、色が余計鮮やかになって、また一層いいと思った」
「今年すごい!ニッコウキスゲ!」
「久しぶりにニッコウキスゲの群生が見られた。天気を心配したが、見事に咲いている。もう身が洗わるような思い」
2世界谷地は、霧に包まれ小雨が降る梅雨らしい天気となり、山吹色の可憐な花々が訪れた人たちを和ませていました。
栗駒山に初夏の訪れを告げるニッコウキスゲは、今週末に見ごろのピークを迎え、7月上旬まで楽しめる見込みです。
注目の記事
島の住民(90代)「こんなん初めてじゃ」離島・犬島で日程繰り上げて投票実施「悪天候で投票箱を船で運べないおそれ」あるため異例の対応に【岡山】

あわや山火事!小学生が発見した“山に迫る炎” すぐさま駆け出し、向かった先は…? 「夢は消防士」小6に感謝状

【岡山大学】女性教員(60代)を停職2か月の懲戒処分「最大6時間・深夜にわたる長時間の電話連絡」アカデミック・ハラスメントに認定 電話の内容とは?

「戦後最短」真冬の選挙戦 消費税減税でほとんどの各党“横並び”物価高に有効か?「食料品の消費税ゼロ」飲食店の困惑 穴埋め財源も不透明のまま…【サンデーモーニング】

衆議院選挙 序盤の最新情勢を徹底解説 自民「単独過半数」うかがう勢い 一方で中道は大幅減か・・・結果左右する「公明票」の行方とは【edge23】

政策アンケート全文掲載【衆議院選挙2026】









