破壊力だけじゃない…津波の驚異的な“速さ”

津波は高さ20~30センチでも命の危険にもつながりますが、それだけではないんです。津波はとっても速いんです。しかも海の深さによってそのスピードが変わってくるんです。

(大石邦彦アンカーマン)
例えば水深5000mだと、どうなんでしょうか? 実は時速800キロ、ジェット機並みのスピードでやってくるんです。

水深500mではどうなんでしょうか? このときの速さは時速250キロ、新幹線並みのスピードです。では、水深100mでは? 水深100mだと時速110キロと、これ陸の動物で最速と言われるチーター並みの速さになります。

このように津波は、水深が深ければ深いほど速いんです。そして、浅くなればなるほど遅くなるという特徴があるんですが、遅いといっても陸に近い、こちらおよそ10mぐらいの水深ですと、オリンピックの100メートル選手並み、時速36キロということなんですね。

つまり、簡単にこの津波に追いつかれてしまうということがわかります。しかもこれは、高さ30センチの津波でも足元をすくわれて転んでしまえば、あっという間に、波にのまれて命を落としてしまうかもしれない。


もしも津波注意報が出たら、速い流れに巻き込まれないように、「海の中にいる人は直ちに海から上がり」、そして「海岸から一刻も早く離れる」こと、この行動があなたの命を救います。