愛媛県西条市の70代女性が、21万円分の電子マネーをだまし取られる特殊詐欺事件が発生しました。
警察によりますと、6日、一人暮らしの女性が、自宅でパソコンを使用していたところ「ウイルスに感染しました」といった内容のポップアップ画面が表示されました。
画面には14桁の電話番号が記載されていて、女性が連絡すると、片言の日本語を話す男から「修理代に3万かかる。ギフトカードを買ってください」と、電子マネーの購入を指示されたということです。
これを信じた女性は、コンビニで電子マネーを購入して、男に番号を伝えたところ「番号が違っていたので無効になった、もう一度カードを買ってください」などと言われ、合わせて21万円分の電子マネーをだまし取られたということです。
不審に思った女性が警察に相談し、事件が発覚しました。
警察は「ウイルス感染」などのポップアップ画面が突然現れたり、サポート窓口への連絡をうながす内容が表示された場合には、詐欺の可能性があるとして、安易に連絡せず、警察に相談するよう呼び掛けています。
注目の記事
「太陽フレア」連続発生 そもそも太陽フレアって?「地磁気嵐」「 高エネルギー粒子現象」は終息

「蒸発したい」避難所で漏れた本音…住まい見つからず3か月 “みなし仮設入居の差” に弁護士から異論も

浸水していく車で泣く女の子・・・記録的大雨で流された家族4人を発見 全員をロープで救った緊迫の一部始終 熊本県天草市

3年前に行方不明に 当時中学3年生だった梶谷恭暉さん「大好物の唐揚げを作って待っていた」我が子の帰りを待ち続ける母親は【岡山】

「日本各地でオーロラが見えた」太陽フレアにともなう磁気嵐の影響 通信障害の心配は? GPSの精度が下がる?

20歳の娘は同級生に強姦され、殺害された…「顔が紫色になって、そこで眠っていました」 女子高専生殺害事件 母親が語ったこと【前編】









