旬を迎えた大分県内各地の食のイベントや話題をお届けしています。今回は九重町からとれたてフレッシュなブルーベリーの話題です。
九重町にある観光農園「ベリージュファーム」。50種類1200本のブルーベリーが植えられ、今週から人気の摘み取り体験が始まりました。
(体験した人)
「ブルーベリーがいっぱいとれて楽しかった」
「初夏の楽しみといえばブルーベリーだなって感じがするので、また(シーズンが)終わるまでに何回も来て楽しみたいと思います」
ブルーベリーの摘み取りは品種を入れ変えながら8月末まで体験できます。農園にあるカフェでは毎年春から11月末までブルーベリーや地元の野菜を使ったピザやスイーツが楽しめます。
とれたてのブルーベリーをふんだんにのせ、特製の石窯で焼いたスペシャルピザはブルーベリーの魅力を余すところなく味わえる大人気メニューです。
(ベリージュファーム・梅木香織さん)「たくさんのつみたてのブルーベリーとブルーベリーのジャム。生地が少し塩気があって、ブルーベリーが甘酸っぱくて。甘いだけじゃなくて酸味もあったりして、すごく食べやすいピザだと思います」
そして新鮮なブルーベリーで作る季節限定のブルーベリータルト。たっぷりのった果実の上から自家製のソースをかけて楽しみます。
(ベリージュファーム・梅木香織さん)「こういう山の自然の中でブルーベリーを摘み取りながら、美味しいジュースだったり、美味しいピザをたくさんの人に食べたりして癒されて帰っていただきたいと思います」
注目の記事
「開かずの扉」はなぜ開いたのか? 森友文書17万ページ“奇跡の開示”の舞台裏 石破前総理・加藤前財務大臣らが証言【報道の日2025】

パンや味噌汁でもアルコールを検知してしまう?飲酒してなくても摘発されてしまうのか 警察に聞いてみた

“ポンコツ一家”で過ごした5年間 認知症の母と一発屋芸人 にしおかすみこさんが語る「ダメと言わない」介護【前編】

「下請け」は"NGワード" 法改正で消える暗黙の上下関係 フリーランスも保護【2026年から変わること】

免許証には「12月28日まで有効」届いたハガキの更新期限は「1月5日」免許センターまで車で行くと違反?警察に聞いてみると…

【実録・詐欺犯VS警察官】 詐欺電話を受けたのは“本物の警察官”「信号検査・逮捕令状・強制捜査」次々に出る専門用語…人々が騙される巧妙な手口を公開









