SNSでの“考察合戦”が話題のTBS日曜劇場「VIVANT」。噂の「別班」は実在するのか?あの“大物政治家”に直撃しました。
日曜劇場『VIVANT』野崎守(阿部寛さん)
「民間人に紛れ国内外で諜報活動に従事している別班の隊員が、日本には確かに存在しているんだ」
表向きは“エリート商社マン”。しかし裏では・・・
公にされない、自衛隊の諜報部隊「別班」の隊員としてテロ組織から国を守るべく暗躍する「VIVANT」の主人公・乃木憂助。
「別班」の存在は、これまで報道などで取り沙汰されてきましたが・・・
菅義偉元官房長官
「報道にあるような組織(別班)については、これまで自衛隊に存在していないし、現在も存在していない」
政府は、完全否定。やっぱりいないのでしょうか・・・。
真相が知りたい!かくなる上は、防衛省・自衛隊の内情を知り尽くしたこの人に聞くしかない!
石破茂元防衛大臣
「(Qこの別班)、石破さんはどうご覧になりますか?」「あるともないとも言えませんがね」
肯定も否定もせず・・・で、どっちなんですか?
石破茂元防衛大臣
「だからお話の世界では聞いたことありますって。お話の世界ではですよ」
真相は結局分からず。
石破茂元防衛大臣
「ただ、そういうものはあるべきでしょう。あるべきだと思う国家のためにね」「情報を取ることがもう戦争もそうですけどね、国家の生死、命運を決めちゃうわけですよ。イリーガルなことやってもいいなんて私は全く思わないけどね。でもそれはどの国もやっている」
日本にも秘密保全などを確保した上で諜報活動を行う機関は必要だと話しました。
日曜劇場『VIVANT』乃木憂助(堺雅人さん)
「出世?そんなもんしたら任務に差し支える。別班は海外飛び回ってなんぼなんだよ」
あなたの身近にも「別班員」、実はいるかも!?
注目の記事
【南海トラフ巨大地震】9分で津波到達も「逃げるより家にいた方が…」 500年前に“究極の津波対策”を決断した集落が三重に

住民の血液から高濃度PFAS アメリカの指標の110倍を超える値も 飲用井戸から全国最悪のPFASが検出された地域で 今必要なことは…? 広島

客の指示を無視して警察へ直行…マンボウタクシーの運転手 常連客救った‟とっさの判断‟と行動力に感謝状

「110円でゴミ出し」 もOK? “破格”の家事代行サービス 利用者が急増中…お墓参りは買い出し~清掃まで合わせて1万円

「車のフレームにぶつけた、たった1か所の傷。それが致命傷でした」中学2年生の娘を事故で亡くした母親が語る「命の尊さ」【前編】

【札幌タイヤ脱落事故】父親が語る加害者への憤り 52歳男は執行猶予中に無免許運転で逮捕 裏切られた裁判所の温情と、終わらない家族の苦しみ 当時4歳の娘は意識不明のまま












