島根県松江市に住む小学生・中村勇斗くん(10)は、お城が大好きな小学4年生。東京の雑誌社が9月に開設したYoutubeチャンネル「歴史人Kidsチャンネル」の栄えある第1回目の出演者に選ばれました。
「お城博士くん」にとってのヒーローは、アニメや漫画の主人公ではなく、「戦国武将」です。
「はじめまして。お城大好き、石垣大好き、中村勇斗です!よろしくお願いします!」
松江市の小学4年生・中村勇斗くんは、お城が大好きな「お城博士」。
全国各地の歴史大好きキッズが、自分の得意分野や大好きな歴史スポットを紹介するYouTubeチャンネル「歴史人Kidsチャンネル」の第1回目の出演者に選ばれ、8月、その撮影が行われました。
中村勇斗くん
「きょうは、僕が住んでいる地元・松江城の魅力をお届けしていきたいと思います。」
これまでに日本各地の125のお城を訪れるなど、お城の魅力を知り尽くしている勇斗くん。今回の撮影では、地元・松江城の魅力をYouTubeを通して知ってもらおうと、自分で台本や演出を考えてきました。
YouTubeチャンネル担当者
「これ途中の方がいいかな?これってお城の中で?」
中村勇斗くん
「3階だったか、4階あたり」
YouTubeチャンネル担当者
「じゃあ、そこでクイズを出そう!」
松江城の天守の中に入ると、撮影のカメラを前に次から次へと松江城の魅力を紹介していきます。カメラに向かって見せるイラストや出題するクイズも、すべて勇斗くんが考えたもの。大人顔負けのリポーターぶりを発揮します。
勇斗くんは、どうしてこんなにお城に詳しくなったんでしょうか?














