女性初「F1レーサー」目指す 17歳レーサー “Juju”の素顔

7月にフランスで行われた、モータースポーツ・F3の大会で、女性初の優勝を果たした17歳のレーサー・Jujuこと野田樹潤さんです。今シーズンの終盤戦を前に一時帰国、故郷の美作に帰ってきました。

夢である「F1レーサー」に向けて、改めて彼女の今の想いを聞きました。

(Jujuこと野田樹潤さん⦅17⦆)「地元に帰ってくるとほっとしますね。いい報告を持って帰ってこられてよかった。日本食は満足できるまで食べて帰りたい」

訪れた父方の祖母の出身地、鹿児島県・指宿市でも熱狂的な歓迎を受けました。

(Jujuさん)
「諦めずにみんなで一生懸命やってきたことが結果に結びついて、すごく嬉しい気持ちでいっぱいです」

もちろん、地元の岡山県でも、多くの人が彼女の帰りを心待ちにしていました。

岡山県美作市で育った、F1レーサーを目指すフォーミュラカードライバー、17歳の野田樹潤さんです。

(Jujuさん)「久しぶりに顔を出したので、みなさん歓迎してくれる」

主戦場「ヨーロッパ」から一時帰国

(海外レースの実況)
「ジュジュ・ノダ!ファイナルコーナー!」

Jujuさんは今シーズンからF3・フォーミュラオープンのシリーズに挑戦していて、今年8月、フランス大会で女性初の優勝を飾りました。

(Jujuさん)「すごく嬉しいっていうのと勝った時、本当に信じられない気持ちが大きかった。地元の人にも声をかけてもらったり、レース見たよとか、優勝おめでとうって言ってもらえると改めて勝ってよかったなという気持ちになる」

シーズン途中の8月4日、2週間の予定で日本に帰国したJujuさん。スポンサーやファンに会うため全国各地を慌ただしくまわり、故郷の美作にはわずか3日間の滞在でした。

美作では後半戦に向けた準備と合わせて、地元で長年支えてくれる人たちのもとにも挨拶に訪れました。

「可愛いじゃん」

(地元の人)
「やっぱり嬉しいですね。小さい時から見ていて、どんどん上に上がっていってしまって、遠くなってしまう感じだけど、帰ってくるといつも会いにきてくれて」