7月、TBSインサイダーズに寄せられた「ブッキングドットコムからホテルへの宿泊費の振り込みが遅れている」という訴え。8月18日現在も宿泊料金が振り込まれていない施設があることがnews23の取材で分かりました。

ニュース23が8月17日に報じた世界最大級の宿泊予約サイト「ブッキングドットコム」による“支払い遅れ”問題。

箱根藍瑠 渡辺健支配人
「売上全体の約半分というところで、1500万円ほどの金額になっている」

都内のホテルを運営
「かれこれ1000万円近く全く支払いがないので、かなり困っている」

取材によると、6月から7月にかけての宿泊料金がブッキングドットコムを通じて7月に支払われる予定だったにもかかわらず、「財務システムのメンテナンスの影響」として、詳しい説明がないまま支払いが遅れていたというのです。

さらに施設側が不信感を抱いているのが…

都内のホテルを運営
「7月18日・27日と8月10日に振り込み手続き完了となっているんですけど、それは全くお支払いいただいていないという感じ。(宿泊客の)8割5分がブッキングドットコムさんに依存している状況なので、ただ今どうしても最大手なので、やっぱり外すわけには中々いかない」

こうした中、17日の放送後の深夜1時…

「入金がありました」というメールと共に宿泊料金が振り込まれたといいます。
他の施設でも次々と入金があったこともわかりました。

しかし、まだ問題は終わっていません。

都内のホテルを運営
「現在250万円ほどの入金がありません。信用度はがた落ちですね」

都内で6つの施設を運営する男性は、今もまだ支払い遅れが続き、経営の危機に陥っていると話します。

都内のホテルを運営
「夫婦でお金を切り崩して、来月ぐらいまではなんとかなりそうかなと話しながら(支払い)期限をちゃんと定めてくれないので、もしお金を借りたとしても、そのままそれをドブに捨てるじゃないですけど、消費していくということに対しては不安でしたし、そうなると畳むしかない・辞めるしかないという選択肢になると思いますね」

ブッキングドットコムは「宿泊施設パートナー様へ可能な限り最善の方法でサポートするよう努めております」としています。