厳しい暑さの影響で今、深刻化しているのが水不足です。新潟では水田が干上がり、首都圏では「取水制限」の恐れも出ています。
【國本未華気象予報士が解説します 一体なぜ?】
雨が降っている地域、場所の傾向がこの地図でわかりますが、青いところは平年よりも降水量が多くなっている地域。きのうまでの60日間の平年ですが、オレンジや赤色、茶色のところほど、平年よりも雨量が少ない状況になっています。
梅雨の期間、特に末期であまり雨が降らなかったというのも影響したのと、さかのぼること冬の降水量も、実はこの関東北部や新潟の山沿いで少ないところがありました。
冬の積雪による雪解け水が年間を通しての水資源になっていきますので、トータルで見るという必要はあります。
今後、雨がいつ降るのかということですが、あちこちで激しい雨が降っているものの、局地的な雨はダムの水を満たすことは期待できないんです。向こう1週間以上はおそらく期待できなくて、太平洋高気圧が張り出している期間はまとまった雨はないと予想されます。
月末にかけて、むしろ高気圧が強まりそうです。これで暑さも増しますし、水も使いたいような状況にもなってしまいます。
注目の記事
「強く抱きしめると痛いのでは…そっとなでることしかできなかった」 顔には多数のあざや傷、血で固まった髪の毛 金目的で男3人に拉致、殺害された一人娘 【2007年・闇サイト殺人事件 前編】

県道から丸見えでも「タオルなし」“日本一恥ずかしい露天風呂” の正体 熊本県南小国町の満願寺温泉『川湯』

命を奪われる前夜の電話「たわいもない会話が、今では愛おしくてたまりません」20歳の大学生、飲酒ひき逃げで亡くなった…父親が手記

各地で急増する空き家 大牟田市で強制撤去前に火災も発生 撤去が進まない背景と課題とは

売春地帯から少女たちを救え 人身売買の実態…救出の一部始終、アジア各国から数万人の女性が毎年インドへ【報道特集】

「手相が変わる」ってホント? 運勢をみるだけじゃない!手相が示す健康状態と生活のクセ「医学」と「占い」それぞれの解釈









