安倍元総理が演説中に銃撃されて死亡してから1年となったきょう、一周忌の法要が営まれました。岸田総理らが参列したほか、一般の多くの人たちも献花に訪れました。中継です。
安倍元総理の一周忌法要が営まれた、東京・港区の増上寺です。一般の献花に多くの希望者が訪れたため、開始予定はおよそ1時間前倒しされました。
広島から参列に訪れた人
「もう本当にただただ残念、それだけです」
法要には、岸田総理や菅前総理ら多くの政治家が参列しました。
安倍元総理の妻・昭恵さんは昼食の席で、「きょうは晋三さんがそばにいるような気持ちで、改めて悲しみを感じています」と、涙を流しながら挨拶したということです。
岸田総理
「『岸田さん、総理大臣になったんだから、あなたが信じる道をまっすぐに進めばいいんだよ』。私は一人悩む時に、この安倍元総理の言葉を思い出します」
安倍氏と当選同期の岸田総理は法要のあとに開かれた集会で、「安倍元総理の言葉が、そっと背中を押してくれる」と述べ、憲法改正や北朝鮮による拉致問題の解決に取り組むことを強調しました。
歴代最長の政権を率いた安倍元総理でしたが、その死をきっかけに旧統一教会と自民党との密接な関係が明らかになりました。
また、自民党最大派閥の安倍派は、安倍元総理の次の会長がずっと不在のままです。
安倍派の萩生田光一政調会長はきょう、「直ちに会長が決まるのであれば、それはそれで一つの方法だ」と語りましたが、きょう一周忌を終えて、後継争いはこれから本格化します。
注目の記事
"理想の条件"で選んだ夫が消えた…27歳女性が落ちたタイパ重視の「恋の罠」 20代の5人に1人が使うマッチングアプリ【前編】

意外と知らない「鼻うがい」痛い?効果は?どうやるの?【THE TIME,】

今後10年で50~100大学が募集停止!? 「短大はさらに影響大」どうなる大学の”2026年問題” 進学者減少で大学の生き残り策は

「拒否という選択肢がなくなり…」13歳から6年間の性被害 部活コーチに支配された「魂の殺人」の実態

「なくしたくないし、撮り続けたい」日本一標高が高い鉄道 中学生が写真で魅力を伝える 赤字路線のJR小海線

20代の需要が4倍に!なぜ今「漢方」が選ばれるのか?ニキビやストレスに…SNSで人気広がるも専門医は “自己判断”への警鐘鳴らす









