バスケットボールBリーグの新潟アルビレックスBBは28日、PGのジョシュ・ニューカーク選手(29)と来季の契約に合意したと発表しました。

ジョシュ・ニューカーク選手はアメリカ出身。185cm/84kgで司令塔となるポイントガードのポジションです。
アメリカのほか、チェコやリトアニアのチームでプレーし、日本でのプレーは初めてとなります。

ジョシュ・ニューカーク選手は「新潟アルビレックスBBファンの皆さん、こんにちは。チームの一員として試合に勝つことを楽しみにしています。豊かな歴史を持つチームの一員になることは、自分にとっても素晴らしい経験になると思います。B1リーグの舞台に戻るために、プレーオフ進出とプレーオフでの優勝を目指し、全力を尽くしたいと思います。」とコメントしています。

また、新潟アルビレックスBBの川上明社長は「日本人選手はスリーポイントを得意とする選手を揃えました。その日本人選手の特徴を活かすためにはPGの存在が非常に大切です。アメリカだけでなく海外で長く活躍している経験豊富な選手がチームに加わってくれたことで、チームは多種多様なラインナップで戦うことが出来ます。華麗なアシストだけでなく、チームが困っている時には個人でその局面を打開し得点を決めることが出来る選手です」などと話しています。