世界中で多くの人から愛される「モンチッチ」のぬいぐるみや雑貨などを販売する株式会社セキグチが、「モンチッチ」誕生50周年に向けて、昭和レトロ文化を支援すべく、新会社「株式会社モンチッチ」を設立。
記者発表会とトークショーが行われ、ゲストに、なかやまきんに君、浜口京子さん、しなこさんが登壇しました。
人力車に乗り、“そいやぁ~!”と掛け声をあけながら姿を現した浜口さん。“そいやぁ~!いい天気ですねーー!!”と、しょっぱなからアクセル全開の浜口さんに、人力車の隣に乗るしなこさんは、冷静に笑顔で対応。しかし、鏡開きでも“気合だ!気合だ!気合だ!おい!おい!おい!ワッハッハ〜”と、いつもの調子で暴れ回る浜口さんを初めて目の当たりにして、しなこさんは、その制御の効かないエネルギーに苦笑いを浮かべていました。
しなこさんが浜口さんに圧倒される中、きんに君が登場。きんに君も、序盤から“パワー!”を連発して気合充分。小さい頃から家にあったというモンチッチについて、“モンチッチの指をくわえているポーズが、まさに僕の「パワー!」のポーズの原点。角度が同じ”と、筋肉ジョークもさく裂させました。
それぞれの「推しモンチッチ」を語るコーナーでは、きんに君が持つモンチッチに話しかける浜口さんと、裏声でモンチッチになりきるきんに君との「モンチッチごっこ」が発生。現場が取り返しのつかない空気になる中、モンチッチになりきった、きんに君の“トレーニングしたいよ〜”の悲しい言葉が響いていました。
そうしてきんに君も浜口さんのエネルギーに押されはじめ、最終的には浜口さんの「気合10連発」なる儀式に巻き込まれることに。「気合だ!」を連発する浜口さんと、それに「パワー!」で応えるきんに君。10連発を優に超える、果てしない「気合だ!」と「パワー!」の応酬に、ツッコミのいない現場はパニックとなり、きんに君はヘトヘトになっていました。疲れを見せるきんに君を横目に、浜口さんは“やりますか?”と、次なる「気合」の可能性をボソリ。浜口さんの底なしの元気に敗北したきんに君でした。
【担当:芸能情報ステーション】














