ロシアに対し反転攻勢に出たウクライナは、東部と南部であわせて7つの集落を奪還したと発表。ゼレンスキー大統領は「厳しい戦いだが前進している」と強調しています。
12日、SNSに投稿された東部ドネツク州の集落とされる映像です。ウクライナ兵とみられる兵士たちの姿が見えます。
ロシアに対し反転攻勢に出ているウクライナは、すでにドネツク州の4つの集落を奪還したとしていますが、マリャル国防次官は12日、ドネツク州と南部ザポリージャ州でさらに3つの集落を取り戻し、あわせて7つの集落を奪還したと発表しました。
ゼレンスキー大統領は「悪天候が続き、任務遂行は困難になっているが、兵士の力が成果をもたらしている」と激励しています。
ウクライナ ゼレンスキー大統領
「厳しい戦いだが我々は前進している。これは極めて重要だ」
一方、ウクライナ内相などによりますと、南部ヘルソン州のダムの決壊に伴う洪水の影響で、ヘルソン州やミコライウ州でこれまでに12人が死亡、41人が行方不明になっているということです。
こうした中、IAEA=国際原子力機関のグロッシ事務局長は12日、ツイッターに「ゼレンスキー大統領と会談するためウクライナに向かっている」と投稿。決壊したダムの水を冷却水として使用しているザポリージャ原発の状況を確認するほか、支援策についてゼレンスキー氏に説明することにしています。
注目の記事
「コメを自宅で炊く」のも節約ポイント! 大学生の生活費は月13万円超 家賃より「防犯・設備」重視?変化する若者の1人暮らし事情

“爪切りの頻度” が減ったら体からのSOS…? 飲酒や喫煙など生活習慣も原因に 指先の数ミリの成長が示す「体調の履歴書」メカニズムは?

SNSで「超激レア」と話題!高岡で見つかった“おばあちゃん標識”の正体は45年前の「愛」だった…

高い致死率「ニパウイルス」アジア各国で流行の懸念 ワクチン・特効薬なし…日本への流入リスクは?【Nスタ解説】

政策アンケート全文掲載【衆議院選挙2026】

「今日の雨おかしい」中学生を動かしたのは気象予報士の“10年前の後悔” 100回以上続く命の授業









