きのう震度6強の揺れを観測した石川県珠洲市では、昨夜にも震度5強を観測するなど、地震が相次いでいて、被害の拡大が懸念されています。
石川県珠洲市正院町のこちらの住宅は、震度6強の地震で倒壊し、1階部分が押しつぶされました。きのう、この住宅では78歳の女性が取り残されましたが、テーブルの下にもぐって、およそ1時間後に消防に助け出されました。
珠洲市では、昨夜、午後9時58分ごろに震度5強を観測するなど地震が相次いでいて、震度1以上の地震は、午前11時までに52回に上っています。
珠洲市では避難所が開設され、住民が不安な一夜を過ごしました。
避難した人
「家の中、めちゃくちゃ。戸も天井も壁も落ちてしまった。」
記者
「昨夜の地震の影響で大きな岩が崩落しています。この岩は積まれた土嚢や工事中のユンボも押しつぶしてしまっています」
また市内では、去年6月の地震で崩れた裏山の大きな岩が再び崩落しました。
珠洲市では、これまでに住宅6軒の倒壊が確認されたほか、1人が死亡、27人がけがをしました。市内では、けさから家族総出で片付けをする様子も見られましたが、次の揺れがきたら、家が崩れるのではないかと心配する声も聞かれました。被災地では、この後も雨が強まる予報で、土砂災害に警戒が必要です。
注目の記事
「強く抱きしめると痛いのでは…そっとなでることしかできなかった」 顔には多数のあざや傷、血で固まった髪の毛 金目的で男3人に拉致、殺害された一人娘 【2007年・闇サイト殺人事件 前編】

県道から丸見えでも「タオルなし」“日本一恥ずかしい露天風呂” の正体 熊本県南小国町の満願寺温泉『川湯』

命を奪われる前夜の電話「たわいもない会話が、今では愛おしくてたまりません」20歳の大学生、飲酒ひき逃げで亡くなった…父親が手記

各地で急増する空き家 大牟田市で強制撤去前に火災も発生 撤去が進まない背景と課題とは

売春地帯から少女たちを救え 人身売買の実態…救出の一部始終、アジア各国から数万人の女性が毎年インドへ【報道特集】

「手相が変わる」ってホント? 運勢をみるだけじゃない!手相が示す健康状態と生活のクセ「医学」と「占い」それぞれの解釈









