政治家にはゴールデンウィークはないようです。統一地方選が終わり、衆議院の解散の時期に焦点が移る中、立候補予定者は休むことなく活動を続けています。新潟1区を取材しました。

ゴールデンウィーク初日。自民党の塚田一郎 衆議院議員は、統一地方選で応援し、当選を果たした県議や新潟市議らに挨拶していました。市民イベントに参加する傍ら、次の選挙に向けた結束固めに懸命です。

自民党 塚田一郎 衆議院議員

【自民党 塚田一郎 衆議院議員】
「私からはそれぞれ皆さんのお祝いを申し上げさせていただきました。衆議院はまさに“常在戦場”なので、いつ解散があってもおかしくないとは思います。しっかり連携を図って、私もまた応援していただけるように努めていきたいと思います」

県議選で自民党は単独過半数を維持することができました。
塚田さんから応援してもらった自民党の県議は…

9日の県議選で自民党は“単独過半数”

【自民党 吉田孝志県議】
「全力で行きたいと思っています。市議・県議・国といったものがまとまっていくことによって、我々の暮らしや国をつくっていく連携は、とても大切ですから」

『チーム自民党』は統一地方選の勢い、そのままに…となるでしょうか。
そんな塚田さんが会場で声をかけたのは…。

【自民党 塚田一郎衆議院議員】
「西村さんお疲れ様です」

【立憲民主党 西村智奈美衆議院議員】
「お疲れ様です」

新潟1区で議席を争うことになる立憲民主党の西村智奈美 衆議院議員です。
一触即発かと思いきや、この日の天気のように穏やかでした。

【立憲民主党 西村智奈美 衆議院議員】
「人間として日常的に戦っているわけではないので…」

しかし、西村さんも休んではいられません。