都市ガス大手の東京ガスの2022年度の決算は、LNG=液化天然ガスの価格高騰が一服して調達コストが抑えられたことなどから売上、利益ともに過去最高となりました。一方、料金引き下げには慎重な姿勢を示しました。
東京ガス 佐藤裕史CFO
「今回私どもが業績非常に好調だった理由の一つが、やはり原料価格の変動による影響がプラスに働いたという点がある」
東京ガスは、去年4月から今年3月までの連結決算について、1年前に比べて▼売上高は52%多い3兆2896億円、▼営業利益はおよそ3.3倍の4214億円、▼純利益がおよそ2.9倍の2809億円だったと発表しました。
売上高、営業利益、純利益、すべてが過去最高となりました。
LNGを安定的に確保できたことに加え、価格高騰が一服したことなどが影響しました。
ただ、この業績については「かなり一過性の部分が多い」とし、次の23年度の営業利益はマイナス64%と大幅な減益を予想しています。
このため、すぐガス料金を引き下げるかどうかについては、「直ちに料金に反映すると判断するにはまだ若干早い」「料金は中長期の収支の見通しに基づいて判断される」として慎重な姿勢を示しました。
注目の記事
各地で急増する空き家 大牟田市で強制撤去前に火災も発生 撤去が進まない背景と課題とは

“税”めぐる議論が本格化…「住宅ローン減税」「“年収の壁”引き上げ」など“高市カラー”にじむ減税政策で国民負担どうなる?一方で財源は【news23】

気象庁「冬らしい冬」発言には“油断禁物”のメッセージ? 年末年始の天気どうなる【Nスタ解説】

全国初「学長のおごり自販機」高知大学に設置 費用は学長の“自腹”で「あること」をすれば飲み物が無料に

残る唯一の系統《北海道犬》5匹の子犬誕生 年間繁殖数は約7000匹⇒100匹 飼育を続けて半世紀…血統を守ろうと奮闘する80歳男性

「手相が変わる」ってホント? 運勢をみるだけじゃない!手相が示す健康状態と生活のクセ「医学」と「占い」それぞれの解釈









