GWを前に仲間入りです。岡山市北区の池田動物園にアメリカバクがやって来ました。体長190センチ、体重は180キロでその名は「ルーニー君」。大柄ながら可愛らしい姿がお披露目されました。

(忠政智登士副園長)「二代目のアメリカバクの導入とバク舎を新築いたしました」

(くす玉割り)「せーの」~(拍手)

新たに仲間に加わったのはアメリカバクの「ルーニー」くん。4月6日に、伊豆シャボテン動物公園からやって来ました。

池田動物園では、おととし亡くなるまで30年以上人気者だった「アレック」に続いて、2代目のアメリカバクです。アメリカバクは、新しい場所を自分のすみかと認識して、外に出てくるまでに2~3週間かかるため、池田動物園に来てから20日経ったきょう(26日)一般公開されました。

招待された子供たちが、さっそく餌やりを体験しました。

(餌やりをした子ども)「楽しかったよ。パクパク食べた。」

(飼育員・バク担当 新野 愛さん)「お客さんのほうにもいろんな経験、餌やり体験やブラッシング体験などしてもらいたい」「触れ合い体験を重点的にしていきたい」

ルーニー君が水浴びしているところを間近で見ることができる、プールが併設された「アメリカバク舎」も新設されました。

ゴールデンウィークには、餌やり体験などのイベントも予定されています。