WBCでの世界一にとどまらず、メジャーリーグでも話題を独占し続けるエンゼルスの大谷翔平選手。試合を観戦していた愛媛県松山市の中学生、檜垣虎太郎(こたろう)さんが、なんとホームランボールをゲットしました!

檜垣さんは、Bリーグ所属のプロバスケットボールチーム・愛媛オレンジバイキングスで活躍した松山市出身の伴晃生(ばん・こうせい)さんが主宰するバスケットボール教室に通っています。

檜垣さんが手に入れたホームランボールがこちら。

“ショー”ケースに保管された大谷選手のホームランボール。
よく見ると…

バットで捉えたような痕が確認できます。

現地時間の4月3日、アメリカ・シアトルで開催された大リーグ、エンゼルスとマリナーズの公式戦。バスケットのトレーニングで伴さんらと共に現地入りしていた檜垣さんは、ホストファミリーと一緒に、この試合をマリナーズファンが陣取るライトスタンドで観戦しました。

座席は「大谷選手のホームランボールが飛んできそうな場所にした」という檜垣さん。大谷選手が放った今シーズン第2号のホームランボールを手に入れました!

檜垣さん
「ホームステイのお父さんがとってくれて、それを僕にくれました。自分がもらっていいんかなと思いました」

地元・マリナーズファンのホストファミリー、ベンジャミン・オーヴァリーさんの粋な計らいでした。

檜垣さん
「自分にもらえると思っていなかったのでうれしい。めちゃくちゃいい思い出になりました」

また、“ショータイム”を目の当たりにしたことで、大きな刺激を受けたようです。

ところでホームランボールをどうするか聞いてみると…

檜垣さん
「いや、言いません。盗まれたくない(笑)」