愛媛県内ほとんどの公立小学校で10日、入学式が行われ、ピカピカの1年生たちが学び舎での新たな一歩を踏み出しました。
(男子児童)
「嬉しい気持ちです。」
(記者)
「ランドセル重たくない?」
(男子児童)
「重たいです。」
このうち松山市の番町小学校では、真新しいランドセルを背負った新入生が保護者と共に登校し、正門の前で記念撮影をするなどして笑顔を見せていました。
そして新入生たちは、6年生と共に緊張した面持ちで体育館へ入り入学式に臨みます。
式では、仲公一校長が「明るく元気にあいさつ・返事をする」「友達と仲良くする」など3つの約束を説明して歓迎した後、6年生たちが学校の活動などについて説明しました。
入学式に6年生全員が出席するのは、4年ぶりだということです。
また今回学校では、愛媛県や松山市の方針に従いマスクの着用を求めておらず、式でもほとんどの新入生がマスクを外して、出席していました。
(記者)
「どんな気持ちですか?」
(男子児童)
「嬉しい。足し算とかかけ算とか頑張りたい。」
(記者)
「お友達何人つくる?」
(女子児童)
「100人!」
10日は愛媛県内223の公立小学校で入学式が行われ、県教育委員会によりますと、新1年生の児童数はこの10年で最も少ない約9800人と、1万人を割り込んでいるということです。
注目の記事
立憲・公明が「新党結成」の衝撃 公明票の行方に自民閣僚経験者「気が気じゃない」【Nスタ解説】

「カツ丼」「貼るカイロ」の優しさが裏目に?共通テスト、親がやりがちな3つのNG行動「受験生は言われなくても頑張っています」

受験生狙う痴漢を防げ 各地でキャンペーン SNSに悪質な書き込みも 「痴漢撲滅」訴えるラッピングトレイン 防犯アプリ「デジポリス」 “缶バッジ”で抑止も

歩行者が消えた⋯ハイビームでも「見えない!」 夜の運転に潜む恐怖現象と“罠”⋯対策は?県警の実験で検証

“車版”モバイルバッテリーが救世主に?! バッテリー上がりにジャンプスターターが活躍 スマホ充電が可能な商品も 車のプロに“冬の運転”聞いてみた

久米宏さん「殺されてもいい覚悟」と居酒屋で学生と「ピッタシカンカン!」の素顔 落語家・林家彦いちさんに聞く『久米宏、ラジオなんですけど』TBSラジオで15年共演









