国の内外で高い評価を得る自閉症の画家・石村 嘉成さんが7日、岡山市北区で講演会を開くのを前に大森 岡山市長を表敬訪問しました。
岡山市役所を父親の和徳さんと訪れた石村 嘉成さんです。
(石村 嘉成さん)
「今日は特別プレゼント。干支の絵です」
愛媛県在住の石村さんは動物を独創的な色使いで描く画家でパリの国際コンクールで優秀賞を受賞するなど国の内外で高い評価を得ています。
6日は講演会の案内を大森市長に渡し、激励を受けました。講演会では石村さんが作品制作にかける思いや亡き母親から受けた影響などを語った後、父親の和徳さんが「自閉症児の子育て」をテーマに経験や考えを伝えることにしています。
(石村 嘉成さん)
「講演会に来てくれた人が笑顔になって元気になって帰ってほしいなと思います」
(父親 石村 和徳さん)
「自閉症のことを少し掘り下げてお話したいと。一般の子育てにも何かヒントになるようなことをお話しできればという風に思っております」
(大森 雅夫 岡山市長)
「今後、本当に応援しています」
(石村 嘉成さん)
「すごく緊張して何もしゃべれなかった」
(石村 和徳さん)
「ようしゃべっとるが」
講演会は7日、RSKイノベイティブメディアセンターにある能楽堂ホールtenjin9で開かれ、石村さんによる版画制作の実演も行われる予定です。
注目の記事
愛媛県民は「を」を「WO」と発音? 47都道府県調査で見えた驚きの「常識」

「米はあるのに、なぜ高い?」業者の倉庫に眠る新米 品薄への恐怖が招いた“集荷競争”が「高止まり続く要因に」

大阪王将 ドーナツ業界に進出「ぎょーナツ」餃子味、麻婆豆腐味って? 異業種が参入するワケ【Nスタ解説】

1枚500円なのに交換は440円分…農水大臣が「おこめ券」にこだわる理由、百貨店商品券との違い【Nスタ解説】

「武蔵が沈んだ…」部下を思い、涙した初代砲術長・永橋爲茂 戦後なぜ、家族を残し一人島で暮らしたのか #きおくをつなごう #戦争の記憶

「BYD」「テスラ」米中2大EVメーカーが北海道進出《なぜ?》「北海道はブルーオーシャン」寒冷地でEVは普及するのか「ノルウェーでは93%のEV浸透」









