ハウス食品グループは6月から「バーモントカレー」や「マロニーちゃん」など205品目を値上げすると発表しました。「マロニーちゃん」はおよそ11年ぶりの値上げです。

ハウス食品グループが6月1日の納品分から値上げすると発表したのは、「バーモントカレー」や「北海道シチュー」といったルウ製品など205品目です。希望小売価格を最大でおよそ15%引き上げます。

たとえば、▼230グラム入りの「バーモントカレー」は349円から394円(税抜)に、▼180グラム入りの「北海道シチュークリーム」は327円から369円(税抜)に価格を引き上げます。また、鍋料理などに使われる▼180グラム入りの「マロニーちゃん」は280円から322円(税抜)に価格を引き上げます。

「マロニー」製品の値上げは2012年8月以来、およそ11年ぶりです。

原材料価格の高騰やエネルギー費や物流費の上昇が値上げの理由で、ハウス食品グループは「これまでの企業努力では現行の価格維持が大変厳しい」と説明しています。