倉敷市の美観地区に新たな複合型商業施設「倉敷SOLA」がグランドオープンしました。衣食住それぞれの分野で楽しめる観光スポットの誕生です。

倉敷美観地区にオープンした「倉敷SORA」


倉敷市中央、美観地区の倉敷川沿いにグランドオープンした商業施設「倉敷SOLA」です。きょうはセレモニーが行われ関係者が開業を祝いました。

「倉敷SOLA」は築約100年の元は医院だった建物を増改築して作られ、広場を取り囲むように5つの店が軒を連ねます。

「井原デニム」のアパレルショップ
足袋シューズの店
レストランでは地元野菜やハンガリー特産品など使用
今年夏ごろ開業予定の宿泊施設も


井原デニムと和の融合を目指したアパレルショップや現代人の足元から健康をサポートする足袋シューズの店。また地元野菜やフルーツとハンガリーなど世界の特産を織り交ぜたレストランと日本料理店が胃袋を満たします。

そして民芸品を販売するショップの2階部分は夏ごろ開業予定の宿泊施設となっています。

(伊東 香織 倉敷市長)
「新たなにぎわいの拠点また交流の場所ができたことを大変うれしく思っています」

(入居する青木被服 青木 俊樹 専務)
「岡山にはデニムの技術や足袋の技術食の技術という飛び抜けた突き出した点があると思う。その点と点をつなげるまさに倉敷SOLAという空間になれば」

まるで青空のように晴れやかな空間が誕生した「倉敷SOLA」です。岡山の技と美が訪れる人々をもてなします。