都城市出身で、いまや巨人の顔となった戸郷翔征投手に、MRTテレビ「Check!」では、戸郷投手の宿泊先とスタジオとを生中継を結び、お話を伺いました。
※聞き手 川野武文アナウンサー 大田愛理リポーター(スポーツ担当)

地元宮崎での春季キャンプは

川野武文アナウンサー(以下、川野AN)
宮崎キャンプが始まってから、今年はずいぶん暖かいんですけれども、チームとしてこの宮崎キャンプの雰囲気は、今どんな感じですか?

巨人 戸郷翔征投手(以下、戸郷投手)
本当チームとしても雰囲気はとてもいいですし、個人としても、体も暖かくて動きを動かしやすいので、本当にありがたいです。

大田愛理リポーター(以下、大田リポーター)
戸郷投手は都城市出身。
延岡市の聖心ウルスラ学園高校に進学し、2018年のドラフトで巨人から6位指名を受けて入団しました。


昨シーズンは自身初の2桁勝利となる12勝を挙げ、リーグ最多奪三振のタイトルを獲得。
WBCの侍ジャパンのメンバーに選ばれました。
プロ5年目となる今シーズンは巨人の投手キャプテンを務めています。

川野AN
ジャイアンツ1軍での宮崎キャンプは、14日までとなりましたが、
12日は紅白戦でも先発で登板されていました。いま、調整はどうですか、うまくいってますか。

戸郷投手
12日(の紅白戦)は、結果が出なかったのですが、それまでの調整はすごくいい感じで、僕としても満足な仕上がりができています。

大田リポーター
今年のキャンプはファンサービスが大幅に解禁されて、ファンの方への即席サイン会も開いていましたよね。
たくさんのファンとの交流はいかがでしたか。

戸郷投手
久しぶりに球場にファンの方たちが戻ってきて、本当にサインをできていることが本当に嬉しく思いますし、コロナが少し落ち着いて、こうやってサインもできているので、もっともっとファンサービスをしっかりしていきたいなと思います。