人気お笑い兄弟トリオの「横山ホットブラザーズ」の次男の横山マコトさんが4月22日(金)の午後、虚血性心疾患のため亡くなったことを所属事務所が発表しました。
87歳でした。葬儀は既に近親者のみの家族葬で行われたとのことです。
なお偲ぶ会は未定だということです。
「横山ホットブラザーズ」横山マコトさん

「横山ホットブラザーズ」は長男アキラさん(ギター・2020年12月死去)をリーダーに、マコトさん(アコーディオン)、セツオさん(エレキG)の兄弟トリオです。
特に、ノコギリのギャグ「おまえは~ア~ホ~か~」は全国的に大人気。
1996年には関西漫才界初 の芸術祭大賞を受賞しました。
「横山ホットブラザーズ」左から、横山マコトさん、横山アキラさん、横山セツオさん

残された三男の横山セツオさんは、「やっぱり寂しいですね。」と談話を発表しました。
関係者によると、セツオさんは先立った兄達に対し手を合わせながら「待っててな、そっちでホットブラザーズやろなと言ったら、『まだ、お前は来んでいい』と言われたわ」と泣き笑いしてたということです。

【所属事務所公式サイトのプロフィールより引用】
長男アキラ(ギター)をリーダーに、マコト(アコーディオン)、セツオ(エレキG)の兄弟トリオ。
歌と音楽を笑いに代えて、手持ちの楽器はもちろんノコギリ・ナベ・カマ等のガラクタを駆使した創作楽器は、子供からお年寄りまでが楽しめる究極の爆笑音楽ショーである。横山ホットブラザーズの芸風・ネタを手本とする芸能人も数多く、まさに比類無き芸の達人。特に物言うノコギリのギャグ「おまえは~ア~ホ~か~」は全国的に大人気。'96年には関西漫才界初 の芸術祭大賞に輝く。

【担当:芸能情報ステーション】