今シーズン最強の寒気の影響で、北海道内は大荒れの天気となっていて、交通機関にも影響が出ています。
本間アナウンサー
「この温度計で、表示されなくなってしまいました。口も回らなくなる厳しい寒さです」
北海道内の上空に今シーズン最も強い寒気が流れ込んだ影響で、雪と寒さが強まり、札幌市では25日朝、この冬最低のマイナス12.8度まで気温が下がりました。
札幌市の女性
「念のため、水落としはしてきました。きょうは、やばそうだと思ったので」
京都から観光の人
「(観光地を)回れない。空港ターミナルの見学に行こうかな」
このあとも26日にかけて、日本海側を中心に大荒れの天気となり、猛吹雪や暴風、高波に警戒が必要です。
27日午前6時までの24時間に降る雪の量は、多いところで、日本海側で60センチ、太平洋側とオホーツク海側で40センチとなる見込みです。
また、気温は日中もほとんど上がらず、最高気温が全般にマイナス10度前後となる見込みです。
交通機関にも寒波の影響が出ています。
JR北海道は、函館線や学園都市線など9路線で、特急23本を含む287本の運休を発表しています。
なお、札幌と新千歳空港を結ぶ快速エアポートは、25日午後7時台まで、1時間に4往復程度の運行を確保する予定です。
新千歳空港では、これまでに63便の欠航が決まっています。
一方、高速道路は吹雪のため、道央道と札樽道の一部区間と、後志道、深川留萌道の全区間が通行止めとなっています。
このあとも、見通しのきかない猛吹雪や吹き溜まりによる交通障害に警戒が必要です。
1月25日(水)午前11時30分~「JNNニュース」
注目の記事
"理想の条件"で選んだ夫が消えた…27歳女性が落ちたタイパ重視の「恋の罠」 20代の5人に1人が使うマッチングアプリ【前編】

意外と知らない「鼻うがい」痛い?効果は?どうやるの?【THE TIME,】

今後10年で50~100大学が募集停止!? 「短大はさらに影響大」どうなる大学の”2026年問題” 進学者減少で大学の生き残り策は

「拒否という選択肢がなくなり…」13歳から6年間の性被害 部活コーチに支配された「魂の殺人」の実態

「なくしたくないし、撮り続けたい」日本一標高が高い鉄道 中学生が写真で魅力を伝える 赤字路線のJR小海線

20代の需要が4倍に!なぜ今「漢方」が選ばれるのか?ニキビやストレスに…SNSで人気広がるも専門医は “自己判断”への警鐘鳴らす

最新【壁の中から遺体】常連客の20代女性か ベニヤ板をはがすと服を着たまま…年始営業でバー経営の49歳男「何か臭いますか?」空気清浄機が4~5台

祝「成人の日」おめでとう!2006年はどんな年だった?駒苫甲子園準優勝「シンジラレナーイ」ファイターズ日本一、佐呂間町で竜巻、旭山動物園フィーバー…映像プレイバック

話題の『江戸走り』考案者の大場克則さんが解説“なんでやねん”と“パンチ”そして“パカパカ”…2年後「東海道五十三次」(江戸⇒京都)500キロ走破に挑戦へ

「スキー客が宙づりになっている」スキー場のリフトが停止するトラブル、13歳の女子中学生が負傷 北海道小樽市・スノークルーズオーンズスキー場





