81年前のあす、6月29日は、岡山空襲が起きた日です。市街地に残る傷跡をたどり平和について考えるイベントが開かれました。

(岡山の戦争と戦災を記録する会 谷口朋美さん)
「軍用機などの離着陸のために羽が当たるということで洒落たランプを取ってしまって、現在もその状態で残っていると」

約15人が参加し、市内中心部に残る戦災遺跡7か所を巡りました。岡山空襲のことを知ってもらい平和について考えてもらおうと、市民団体「岡山の戦争と戦災を記録する会」が毎年開いているものです。

参加者は岡山市北区の大雲寺の地蔵も空襲にあい、焼けてひびが入ったという話を真剣に聞いていました。

(参加した人)
「この岡山でもそういうことがあったっていう、改めて伝えていきたいなって」

会では今後も平和について考えるイベントを開くとしています。