山口県内唯一!“踏切信号”
みなさん、この信号機を見たことありますか?山口県内に唯一ある踏切信号です。

JR新山口駅近くに設置されていて、ここでは踏切の前で一時停止する必要がありません。ではなぜ、ここにだけあるのか?よく見ると、この道には信号機が連続して設置されています。前の信号が赤になり車が渋滞してくると…踏切信号も赤に変わります。このあたりは交通量が多いため、踏切の中で車が立往生しないよう、前後の信号と連動するように設定されているんです。

みなさん、この信号機を見たことありますか?山口県内に唯一ある踏切信号です。

JR新山口駅近くに設置されていて、ここでは踏切の前で一時停止する必要がありません。ではなぜ、ここにだけあるのか?よく見ると、この道には信号機が連続して設置されています。前の信号が赤になり車が渋滞してくると…踏切信号も赤に変わります。このあたりは交通量が多いため、踏切の中で車が立往生しないよう、前後の信号と連動するように設定されているんです。






