24日の福島県内は高気圧に覆われ、貴重な梅雨の晴れ間となりました。田村市のあぶくま洞のラベンダー園では、数万株のラベンダーが見頃を迎えています。
末永万智アナウンサー「梅雨の晴れ間となったきょう、こちらにはラベンダーの花が咲き誇っています。風に乗って爽やかな香りが漂ってきます」
ここでできるのは、摘み取り体験!
末永アナ「わ~すごいいい香り。カップがいっぱいになるまで摘み放題なんです。こんなにたくさん摘めました!とってもいい香りです。部屋に飾って楽しみたいと思います」
摘み取ったラベンダーは、部屋に飾って香りを楽しめるほか、ハーブティーにしたり、お風呂に入れたりして、活用できます。久しぶりの青空のもと、訪れた人たちは可憐な紫色の花を写真に収めていました。
栃木県から来た人「ずっと天気予報良くなくて、来るタイミングを見計らうのが難しかったんですが、きょう曇りと晴れが交互になっているような天気予報だったので、なんとか見れるかなと思って期待して来ました。最高ですね。いい写真撮れそうです」
また、ラベンダーの見頃に合わせて提供されているのが、「ラベンダーソフトクリーム」。
末永アナ「いただきます。さっぱりとしたミルク味の中に、ほのかにラベンダーの香りがしてすごく爽やかです。淡い紫色が見た目もさわやかで、暑い時期にぴったりの一品です」
ラベンダー園は、7月5日まで開かれていて、ラベンダーソフトクリームも期間中の提供となっています。














