6月の任期満了に伴う青森県知事選に向けて動向が注目されている現職の三村知事と青森市の小野寺晃彦市長。13日から沖縄県でトップセールスをして行動をともにする渦中の2人へあらためて、出馬の意向を取材しました。
Q.自身の進退について現在どのようにお考えでしょうか?
※三村申吾知事
「いろいろとこうしてするべき仕事をこなしながら、熟考中と話しているところで、しっかりと考えています。」
Q.南の地に来て、新しいお考えは?
※三村申吾知事
「たくさんのお客さまから声を掛けていただいて、いいねこの仕事、いい仕事だよねと思いますが、何事にも期間が決められていますから、その中で自分自身の的確な判断をするべき時期が来ると思っています。」
Q.きょう一緒にいらしている小野寺市長は、知事が勇退するのであればしっかり判断したいという前向きな検討。どのように受け止めているか。
※三村申吾知事
「それぞれ政治の道というものは、自分自身の判断で、思いきり進むべきときは進むことが大事だと思いますし、自分としてどうこう意見を申し上げるところはないのかな。ご自身で判断してくださいというところ。」
Q.今回、トップセールで沖縄を訪問して知事と一緒に過ごす中で、知事選について意見を交換する機会は?
※青森市小野寺晃彦市長
「知事がいま、ホタテガイがしっかりと閉じているように、いま、熟慮中だということだそうですので、それは青森県フェアのセールスのご指導をいただきながら、熟慮中のホタテガイのような殻がどう開かれるのか、結果をお伺いしたいなと思います。」
Q.任期満了は6月。判断のおおよその目途は?
※青森市 小野寺晃彦市長
「それは三村知事が熟慮中ということで、その判断を待つということですから、時期を絞って申し上げるものではないと思います。」
Q.ホタテの殻が開いたときに?
※青森市 小野寺晃彦市長
「開いたらどれくらい身の詰まったお答えになのかはよくよく楽しみに、青森県フェアと同じくらい楽しみにいていただけばと思います。」
注目の記事
立憲・公明が「新党結成」の衝撃 公明票の行方に自民閣僚経験者「気が気じゃない」【Nスタ解説】

受験生狙う痴漢を防げ 各地でキャンペーン SNSに悪質な書き込みも 「痴漢撲滅」訴えるラッピングトレイン 防犯アプリ「デジポリス」 “缶バッジ”で抑止も

歩行者が消えた⋯ハイビームでも「見えない!」 夜の運転に潜む恐怖現象と“罠”⋯対策は?県警の実験で検証

“車版”モバイルバッテリーが救世主に?! バッテリー上がりにジャンプスターターが活躍 スマホ充電が可能な商品も 車のプロに“冬の運転”聞いてみた

久米宏さん「殺されてもいい覚悟」と居酒屋で学生と「ピッタシカンカン!」の素顔 落語家・林家彦いちさんに聞く『久米宏、ラジオなんですけど』TBSラジオで15年共演

南鳥島沖だけではない、日本の山に眠る「レアアース」 新鉱物が問う“資源大国”の夢と現実「技術革新がないと、資源化できる規模の採掘は見込めない」愛媛

立憲民主党・公明党が新党の結成で合意 立憲民主党青森県連の議員は政権を担える政党として1つにまとまることが重要と強調

【衆院選2026】れいわ新選組は「青森3区」に現職・佐原若子 氏(72)を擁立 今回は重複立候補 衆議院議員選挙 青森3区

【衆院選2026】自民党の現職・津島淳 氏(59)が「青森1区」から出馬の意向 党本部が19日(月)までとしている公認候補者の申請に向けて手続きはじめる方針 衆議院議員選挙 青森1区

【衆院選2026】国民民主党県連は「青森2区」での議席獲得に専念の方針 2区に県連代表の金濱亨 氏(37)が公認候補として立候補 1区・3区では候補の擁立見送りへ 衆議院議員選挙 青森2区





