23日午前、札幌市中央区盤渓でクマ1頭が目撃され、その後、餌を食べた痕跡も見つかりました。近くには小学校があり警察などが注意を呼びかけています。

23日午前11時ごろ、札幌市中央区盤渓で「テニスコートの奥に1.2メートルほどのクマが歩いているのを見た」と、車で通りかかった人から警察に通報がありました。

付近では2週間ほど前にもクマの目撃情報があり、現場から約100メートルの盤渓小学校では、下校時に教員がバス停まで児童を送ったり、保護者が迎えに来たりするなどして対応しました。

【この記事を画像で詳しく見る】

午後から行われた札幌市の調査では、クマによるものとみられるフキを食べた跡も見つかっていて、市や警察が付近の住民に注意を呼びかけています。

【この記事を画像で詳しく見る】